一部の競馬ファンの繊細チンピラ仕草には本当に辟易

俺は福永祐一ジョッキーのファンなんだよ。競馬界では超がつくほどの有名人だし、デビュー当時から知ってるけど、明確に応援しだしたのはエピファネイアでダービーに負けた時からかな。
直線で外に出して進路を確保したとき「勝った」と思ったはずなんだよな。エピファネイアは三冠をとれる器だったし、満を持しての大外だよ。前を遮るものは何もない。勝ったと思って当然だ。まあ、さらに外からキズナに差し切られるわけだけどな。
ゴールした後、うなだれる福永騎手、そしてその前を通り過ぎてガッツポーズする武豊騎手を見て競馬って、勝負事ってなんて残酷なんだろうと思ったよ。
そして福永騎手のうなだれ方は半端なかったよ。まるで世界が終わった、みたいなね。競馬ファンなら知ってるだろうけど、福永家と武家ってのは隣同士で、昔から交流があって、福永騎手にとって武豊騎手は文字通りの兄貴分なんだよ。武豊騎手はこれが初のダービー制覇ではないけれど、やっぱりダービーってのは別格のレース。それを兄貴分が勝ったんだから、真後ろに居た福永騎手が祝福しにいってなんらおかしくないシーンなんだよ。なのに福永騎手はただひたすらにうなだれて、固まってた。
5年後、福永騎手はワグネリアンでダービーをついに勝つ。ゴール板を過ぎた福永騎手はうなだれてこそいなかったけど、ガッツポーズも取らず固まってた。手に入れたものが大きすぎて忘我の境地だったんじゃないかな。いち早く反応したのは川田騎手だった。1人気のダノンプレミアムに乗って、前が空かず力を出しきれず負けた直後なのに、福永騎手にスッと近寄って祝福の言葉を掛けていた。近年、レースではまったく笑わなくなった川田騎手がめいっぱい破顔して、祝福の言葉を掛けていた。何度見ても泣いてしまうぐらい心揺さぶられるシーンだ。
福永騎手が薄情って言いたんじゃないからな。
福永騎手にとって、そして多くの騎手にとってダービーはそれほど重いものなんだよ。特に福永騎手は18度目の挑戦でのダービー制覇。その後のインタビューで何度も何度も「ダービー制覇は福永家の悲願」ってことを言っていた。
今更説明するようなことじゃないけど、福永祐一騎手の父・福永洋一氏は「天才」と言われた騎手だった。同期に一時中央競馬最多勝記録を保持し、名手の異名を持つ岡部幸雄氏がいるが、その岡部氏をして「天才」と認めるほどのジョッキーだった。しかし落馬事故により大きな後遺症が残るほどの怪我を負い、引退を余儀なくされる。だからダービーは勝てていない。
福永祐一騎手は、そんな「天才」の二世騎手だ。だけど、本人は父のような「天才」ではなかった。若手の頃は先輩騎手によく批判されていたし、競馬ファンからは親の七光りと言われ続けた。
つーかまだ言われてるからな。
デビューから25年が経ち、通算勝利数は2400を超え(歴代5位)、中央GⅠは27勝、ダービージョッキーになり、三冠ジョッキーにもなり、海外でもGⅠに勝ってなお親の七光りって言われてるからな。言ってるのはもちろん競馬ファンだよ。
他にもコネ永、前壁、西日、ミスター4着とか散々な言われよう。こういう書き込みを見る度、本当に怒りが湧く。netkeibaの掲示板なんて本当にクソの集まりで、福永騎手が人気馬に乗って負けたらレース直後に当該馬の掲示板に「安定の4着アザース」とかわざわざ書きに来る馬鹿がいる。
こういう人間性がクソでTargetも使ったことのない能無しに教えてやるけどな、福永騎手の1人気騎乗時の複勝圏外率ってむしろ低いんだよ。
f:id:Junchangchang:20210423214402p:plain
2010年1月1日~2020年12月31日までのデータで、1人気騎乗機会500回以上に絞れば福永騎手の複勝率は68.7%でルメール騎手や川田騎手を凌いで1位なんだよ。だけど連中は限りなく知能が低いからまた明日からの開催で福永騎手が4着になったら掲示板に喜々として「4着www」って書きにきて俺をイラつかせるんだよ。マジで死ね!
福永騎手は一時期Twitterやってたけど、もうやめてしまってる。最後のツイートを紹介してやるよ。


競馬場で罵声を浴びせられ、5chでもnetkeibaでも嘲笑され、Twitterでは直接罵倒される。
誰がそんなことやってるんですか? 競馬ファンだよなあ? 競馬ファンが全部やってることだよなあ?
最近ウマ娘に対して繊細チンピラ仕草をかますキッショイ競馬ファンが散見されるけど、お前らの地金なんてこんなもんだろうが。何を無辜の競馬ファン気取ってんだよわが身を振り返れよ。
こういうことを書くと、一部のファンがやってることとか言って逃げるんだよな。
じゃあ一部のウマ娘ファン、一部のオタクの言動で全体を叩いてんじゃねーよ。そいつを個別に叩けよ。
マヤノトップガンのサジェストで云々言ってるやつがフォロワー21人、いいね1件のカスツイートを取り上げてる件はガン無視。これ超一部じゃないんですか? なぜそっちには同じこと言わないんですか? 卑怯極まりなくないですか?
ウマ娘から入った人に見てほしいプレイアブルキャラ競馬レース集(解説あり) - 当たり判定ゼロ

擬人化はともかく女体化が嫌い。端的に言って気持ち悪い。そういう人達嫌い。きらいきらいきらい。

2021/03/07 15:19
b.hatena.ne.jp
俺コイツ(id:stktky)死ぬほど嫌いなんだけど、ウマ娘の記事にはだいたいこういう嫌い系のブコメつけていくやつ。
コイツ「「(内心で)嫌う自由」と「(偏見に基づいて)嫌いだと口にする自由」は全く別」っていう増田にこういうブコメつけてんだよね。
増田は2つの「嫌う自由」を混同してるぞ

まぁこんなとこじゃないかな。別に難しいこと考えるまでもなく、自ら望んでゲイや黒人や犬から遠ざかって暮らす事なんてできるしな。完璧に避けられないのは、ゲイや黒人や犬サイドからしても同じだろう。

2021/03/02 10:33
b.hatena.ne.jp
お前言ってることとやってることが全然違うじゃねーか! お前が今すぐウマ娘から遠ざかって生きろよ!
つーかそもそも嫌いって口に出すのはヘイトなんじゃないんですかあ!?
お前がウマ娘を嫌いなのは別に構わないけど、いちいちはてブに上がったウマ娘の記事にヘイト書き込みにくるなよ目障りなんだよ。
競馬ファンはなんで急に繊細ヤクザになったの?

別に毎週何万円も馬券につぎ込んだりするのばかりが競馬ファンじゃないよ。netkeibaの掲示板だって書き込んだ事もないし。/今は過去の馬の話題を話してる人を探したくても、Twitterでうまく見つけられない。

2021/04/23 15:08
b.hatena.ne.jp
お前が切断処理しようとしてる競馬ファンJRAに金貢ぐから競馬文化が存続してられるんだろうが。そういう当たり前のことに思い至らず私は無関係みたいな顔よくできるな。
競馬はロマン(笑)とか言いながら馬券もロクに買ったことがないやつが、もう一方ではウマ娘叩きまくってるの見るとマジで張り倒したくなるわ。
他にもウマ娘はてブに上がってくると毎回ヘイト撒き散らすid:cozyweblife id:cringeとかマジでクソだしな。ウマ娘叩きまくってる競馬ファン(笑)はまず自陣のゴミをなんとかしろよ。
最後に俺の2020年の投票履歴貼っとくわ。
f:id:Junchangchang:20210423213738p:plain
能書き垂れてる馬鹿に聞きたい。お前らは去年いくら賭けた? 引退馬協会にいくら寄付してる? まさか0円じゃないだろうな。競馬はテラ銭で回ってんだよ。実際に賭けてる競馬ファンを切り捨てるのは結構だがそいつらがいないとお前らの大好きな競馬が存続できないことを理解してからにしろ。
ちなみに俺は引退馬を含めるとマヤノトップガンが一番の推し馬で、「大外から何か一頭突っ込んでくるぞ!」のシーンが死ぬほど好きでテープが擦り切れるほど見返して、これからも何度も見返すだろうけど、それでもウマ娘トップガンは好きだぞ。

追記

一部の競馬ファンの繊細チンピラ仕草には本当に辟易 - Junchangchangの日記

俺も福永祐一騎手が好きだ。自分が同世代なのもあるがあのキングヘイローのダービーを観たからでもある。いろんなことが起きたのだが今でも彼はあのレースから逃げていない。だから好きなんだ。

2021/04/24 06:48
b.hatena.ne.jp
そうそう、と思った。こういうことが言いたかったのに、上手く言えてなかったことに気づいた。
「いろんなことが起きたのだが今でも彼はあのレースから逃げていない。だから好きなんだ。」に同意。あと俺自身はこれを始め、いろんなことがあったのに、福永騎手が競馬から逃げなかったことを尊敬してる。
上でも書いたように、デビューしたてのときは「親の七光り」と言われ、先輩騎手からは下手と批判され、実際に自分自身そう感じたこともあっただろう。落馬で大きな怪我もした。キングヘイローワールドエースエピファネイアリアルスティールという挫折も味わった。地方や海外から騎手がぞくぞくと入ってきて力量差を感じるようなこともあっただろう(特に岩田康誠騎手)。それでも競馬から逃げなかった。俺自身が歳を取ったことで、福永騎手がどれだけ大変な道を歩んできたか感じられるようになった。だから遅まきながら尊敬し、ファンになった。
ということが言いたかった。
ただ大阪杯後のコメントで「グランアレグリアに関しては競り勝ってくれました」みたいなことを言ってたのはちょっと……。無敗で三冠を制した馬が求められてるのはそこじゃない、とは思っている。