JRAがウマ娘を無視し、その一方で積み上げてきたクソコラボの歴史を知らずにクソコメつけてるブクマカに俺の怒りが有頂天

b.hatena.ne.jp

ブコメつけてる連中が何も分かってなくて俺の怒りが有頂天。
JRAは従来から定期的に謎コラボをやってきたが、アニメ1期が成功裏に終わった2018年7月以降もウマ娘がコラボに起用されることはなく、「やっぱ避けられてんな」っていうのが競馬もウマ娘も追ってきた者が感じていた空気だ。それを知らずに物申してるブクマカばかりでクソむかつく。

JRAウマ娘に対してコンテンツ始動時からコラボどころか頑なに存在にすら触れて来なかったですけど、それで新規参加者が増加したらどうするんでしょうね?
https://twitter.com/Sikakugouma/status/1381151555420782596

2ツイート目まで見ればツイート主がそういう趣旨でつぶやいてることは明らかで、少なくともそこまで把握してなんか言え。

そんでこういうことを言うと、東京競馬場ウマ娘がキャンペーンやってたとか武豊が公式プロモーターやってるとかアニメ1期に出てるとか、訳知り顔で突っ込んで来る奴が出るんだよね。
んなことぐらい知っとるわ! サイゲが金払ってやってるプロモーションと、JRAが金払ってやるコラボが同一なわけないだろ! そら金払うんだからJRAもプロモを打たせるぐらいのことはするだろ、そういう話じゃねーんだよ!
競馬に限らないことだけど、そのスポーツのファンを増やすにはコンテクストを知ってもらうのが大事。かつてハイセイコーオグリキャップで競馬ブームが巻き起こったのは「地方から這い上がって中央のエリートを倒す」という「物語」がそこにあったから。TTGとか平成三強のライバル対決もそう。こういう競馬が持つコンテクストを感動方面から訴求したのが「なかなか勝てない馬がいる」とか、「weekend memories」とか。カッコいい方面から訴求したのが2011~13年の「20th Century Boy」「The WINNER」「The LEGEND」とか、最近だと「夢のVS.」とか。
ただこういうコンテクストをご新規さんに理解してもらうのは無理だからJRAが2011~13年のようなCMを打つことはまれで、基本的に「HOT HOLIDAYS!」シリーズみたいな芸能人を使って親しみを持ってもらうようなのを作ってる。「HOT HOLIDAYS!」は既存ファンから「ラッタッタ」とか笑われたり「でも新規増やす施策だからしゃーないか」と生暖かい目で見られたりしているけど、競馬初心者が楽しみ方や用語を覚えていく様を何年もかけて描いていて、歴代のこの手のCMの中では良く出来ている方だと思う。
だけどwebでやってる謎コラボ、お前はダメ。「進撃の有馬記念」とか「俺が宝塚記念だ」とか何も面白くない。安直なバズ狙いが限りなくクソだし、結果として全くバズらず全コケしてるんだからいい加減学べよって話。だいたいこんなクソコラボで入ってきた新規がどうやって定着するんだ? FGOとコラボもしてたけどガチャ回させてなんかキャラが出てきて、それがどう競馬の面白さにつながんの? それで競馬の何がわかんの?
JRAがwebで打ったプロモで良かったのは「JAPAN WORLD CUP(ハリボテエレジー)」とけもフレポプテピピックキズナアイぐらいだろ。「JAPAN WORLD CUP」は競馬で『スキージャンプ』ネタをやるという勝利確定コンテンツだったし、けもフレポプテピピックは作品の中に競馬ネタを取り込むバランス感が良かった。とくにけもフレコラボの「けいばじょう」はけもフレの新作短編といっていいぐらいにけもフレの世界に競馬が落とし込まれていたし、競馬ファンから見ても「滅んでしまった競馬場と、かつてここに人が大勢押し寄せて繰り広げられた熱狂、そしてそれがもうなくなってしまったことに対する哀愁」が見事に表現されていてさすたつと拳を握る出来だった。「キズナアイと競馬やってみよ?」はその通りの内容で、安直といえば安直だがバズ狙いでずっこけるクソコラボに比べれば100万倍マシ。
で、ウマ娘のアニメ1期はアレによって競馬に興味をもった人が確実に増えて(https://twitter.com/netkeiba/status/993682982824112128)、しかも競馬や競馬が見せる夢を大事にし、コンテクストの方面から競馬の魅力に迫った内容で、JRAのコラボ相手としてはこの上なかったはず。しかしJRAウマ娘とコラボしそうな雰囲気は微塵もなく、その間にもクソコラボの山が築かれていく。ガンダムFGO、ゴルゴ、ウルトラマンルパン三世。まだ他にあっただろうけど、忘れた。これぜんぶ2018年7月以降のコラボネタに限ってるからな。これらのクソが積み上げられるたびに「あー、またウマ娘無視されてんな」って界隈が感じてきた空気の上に、「JRAがやってきたクソコラボなんかより、ウマ娘が増やした客のが多かったよね」というツイートは成立してるわけ。「発言者がウマ娘も競馬もやってなさそう」みたいなブコメもあったけど、いや2つめのツイートを踏まえれば、発言者が競馬もウマ娘も知ってて発言してるのは上記の通りなんだよ、何も知らないのはお前なんだよ。
んで、こういうことを言うと、「ゲーム版で大当たり出ただけ」とかいう脳無し発言が出るわけだ。アニメ1期の段階で競馬人口の向上に寄与してるのはnetkeibaのツイートからも明らかで、内容も競馬をリスペクトしていてコラボ相手には申し分なかったのにJRAが無視してクソコラボの山を積み上げてきたことを指摘してるんだけど、それをまったく理解していないからそういう発言が出るんだよ。アニメ1期以前なら海の物とも山の物ともつかないと言って当然だけど、それ以降で「ゲームがヒットしてるからってそれに乗っかってくるな」的な発言は経緯をまったく知らないだけ。無知はお前、いい加減にしろ。
で、こういうこと書くと、既にヒットしてるIPと(アニメ1期放送直後の)新規IPを比べるなとかいう脳無し発言がまた出るから先に殴り飛ばしておくけど、「そ の ご 立 派 な 人 気 I P と の ク ソ コ ラ ボ で 客 が 何 人 増 え た ん で す か 、 ウ マ 娘 ア ニ メ 1 期 の が よ っ ぽ ど 貢 献 し て る ん じ ゃ な い ん で す か ?」
ブクマカって基本的に何も知らないにも関わらず、その極小の視界だけで鬼の首を取ったかのような放言をして恥じない精神性の持ち主の集団だけど、今回は特に自分が知っている、追いかけてきている領域の話だったからそれがあらわになってほんとムカついたわ。何も知らないなら学べ、学ぶことをしないなら黙れ。

ブコメ千本ノック

id:clample 逆になんでJRAウマ娘にのっかる必要あるの?タダで普及してくれてるし、みんな忘れがちだけど、あそこ農水省管轄のお役所だから主体という形でやんないと、また面倒くさい人たちに絡まれる話になるから。という話

はい、JRA農水省、NARは地方公共団体の管轄ですね。それが何か??? 役所の管轄だとめんどくさい人に絡まれる??? ソースどこ??? 絡まれるとしてそれ絡んできてる奴らがクソなだけじゃないの??? 艦これは自衛隊とコラボした実績があるんですがそれとの違いは??????

id:nanana_nine 端から見ると競馬にすり寄ってるのはウマ娘だしゲームへの出演?の許諾をしてない馬主とか牧場がいる時点でJRAはコラボできないだろう。ウマ娘のキャラって実在の競走馬がいなければブランド化できなかったでしょう。

許諾していない馬主や牧場の馬はそもそも出てこないんですが、それに対してなぜ配慮しなければならないの? (JRAの子会社が運営するデータサービスである)JRA-VANウイニングポストとコラボしてますけど。全馬主と全牧場に話通したとでも思ってんの??? ウイニングポストは話を通す必要がなくてウマ娘だと話を通す必要があるってこと? なぜ???

id:sugawara1991 公式コラボも詳しく知らないが、コラボIP先と実在の競走馬とを紐付けたコンテンツはなかったと思うがどうだろう(JRA側が特定の競走馬の人気をブーストしたら不味そうだ)。ウマ娘はそれに抵触するのでは

知らないなら学べ、学ばないなら黙れって言っただろ? 特定の引退馬をJRAが取り上げるなんてよくあること。ポスター、グッズ、CM。「JRA側が特定の競走馬の人気をブーストしたら不味」いというなら2011~2013年のCMはどうなるんだよ。オジュウチョウサンなんて現役のうちからヒーロー列伝で「超えていく、王者」としてポスターになってんぞ? JRAが特定の現役馬を取り上げるとオッズに影響あってまずいんじゃないの? 俺はまったくそうは思わないけど!

id:collectedseptemberJRAがwebで打ったプロモで良かったのは「JAPAN WORLD CUP(ハリボテエレジー)」とけもフレポプテピピックキズナアイぐらいだろ。」結構打率高いな

高くねーよ、毎年3~5個はコラボやってんだぞ、「JAPAN WORLD CUP」は2010年、毎年平均3個として30分の4だぞ、それで高いってんなら知らん。

id:shikahan クソコラボ類は効果は薄いが問題は起きないからだよ。ウマ娘とのコラボは難しいだろうし、今後実現するにしてもかなりデリケートな問題だろう。

なにがどうデリケートな問題なの? 具体的に何を懸念してるの? ギャルゲならウマドンナ、擬人化(?)ならFGOで通過済みですが? 杞憂でやめた方がいいみたいな空気出すのやめてもらえます? 具体的に! 問題があるなら! 言葉にしろ!

id:Arturo_Ui 「有頂天」の用法がOKかどうか確信は持てないのですが、「怒髪天」が無難なのでは。

「俺の怒りが有頂天」でググってどうぞ。

Caerleon0327 何に起こってんだか、全く理解できない。いや、文章が理解できないんだ。

自称競馬歴24年のくせに「日本総大将」も「名優」も知らなかった、何も知らないさんじゃないですか。ものも知らず、理解する頭もないなら一々ブコメしてこなくていいよ。

id:bml クソコラボは1週間ネタに成ればいい。むしろ長期間ネタになると困る。広告惰性でしてるようなもんだから。

広告費用がもったないからそのぶん引退馬支援に回せ。JRAは馬によって成り立ってるくせにやるべきことをやらなさすぎるんだよ。

id:yahsusu クソコラボ連発して集客の為なら節操のないあのJRAがコラボを避けるのはサイゲームス側に問題あると考えるのが普通だろ。まあ社台への忖度なんだろうけど。

サイゲに具体的にどんな問題が? つーか日本中央競馬会って社台の下部組織だっけ? あの一連のクソコラボは社台様のご指示のもと行われたってこと???

id:plusqplusq むしろコラボしなくても集客効果あるなら、わざわざやる必要もないのでは?/まぁ実際は大手牧場()や大手馬主()への忖度だと思うよ。ウイニングポストだって馬名は許可取れてるし

へー、ウイニングポストって社台を含め使用してる実名馬の全許諾とってんだ。すまん、寡聞にして初耳だわ、ソース出してくれる?

id:kangiren コラボしようにも肝心のゲームが出てないからJRAとしても(サイゲとしても)動けなかった可能性は?

サイゲ側の事情はしらんけど、JRAはアプリ死に体のけもフレともアニメの成功だけでコラボしたから躊躇する理由にはならんな。

id:euphist JRAウマ娘を本当に「無視」したかどうかは関係者以外分からんでしょ。「必ずコラボを持ちかけるはず」というのはそれはそれで外野の思い込みでは

節操もなくクソコラボで集客必死なJRAが競馬人口の拡大に寄与したウマ娘を無視したのかマーケティング担当が無能で好機を逃したのかは確かに分からんな! とりあえずクソコラボ連発のマーケティング担当は死ぬほど無能なので今すぐクビにしよう。

id:nitinonitino お…おそ松さんのコラボ悪くなかったよよよ…

すまん、完全に忘れてた!
おそ松さんコラボは原作(アニメ)ファンに寄り添った内容で良かったよね。あのレベルでやるなら(俺は興味ないけど)文句言わないよ。

id:udongerge ウマ娘は無視じゃなくて黙認でしょう。

意味わかんねえわ、なんかJRAが見逃さないような何かがウマ娘にあるのか? どこから目線だ、オイ。

id:cartman0 元々ゲームコンテンツなのにマルチ展開のアニメの段階でコラボせんでしょ、しかも放送終了後に

はあ??? アプリが死に体でプロジェクト全体が沈みかけたけもフレとはアニメの成功がきっかけでコラボしたけど??? アニメ終了後に!!!

id:rirukarinka 競馬場の馬って生き物が好きな人が、自分の好きな馬の名前を奪った奇抜な外見の女キャラ見て恥ずかしくなる可能性を考えないんだよね、可愛いしアリだと思ってるから…

そうだな、競走馬を鞭でしばき倒して無理やり走らせてる競馬は「馬って生き物が好きな人」にとってはとても受け入れられないコンテンツだから今すぐ廃止しような!
馬主に許可もらってやってるコンテンツにお気持ち表明する前にお前ら競馬ファンの中にある原罪をまず見つめろ。

id:hopeholdsmoon 新規は呼んできてるんだろうけど、好きな馬が女体化???ってなる既存顧客や関係者にも気使わないといけないからかも

JRAが既存客に気を遣う??? テラ銭抜く時に同時に税金分も持っていくのに一定以上払い戻しが出たら一時所得として二重課税してくることを「勝馬投票券の払戻金は税法上、課税対象となるケースがあり、確定申告を要する場合があります」で済ませるJRAが??? あ、ここで言う既存客は国z

id:hnt4 ウマ娘にハマってる時点で既にある程度競馬に興味持っている層なわけで、広告は競馬に全く興味のない新規層狙いの可能性があるので、ウマ娘を無視してクソコラボばっかりだと言うのはちょっと違う気がするんだよね

その新規を釣ることができないクソコラボばかりというのは本文で書いてる通りなんですがちゃんと読めてますか? あとどういうレベルのコラボをJRAがしてるのか把握して書いてる? コメントをつけるなら最低限やるべきことというのはあってそれをやってない奴を俺はぶっ叩いてるわけで、本文にも「何も知らないなら学べ、学ぶことをしないなら黙れ」と書いてるわけで、なのにそのコメントはさすがに無いでしょ。

id:kahlua-dane 少なくても知ってる限りでは馬主が難色示していて、馬主一人一人との交渉が出来なかっただけだろ?JRAに怒るんじゃ無くて馬主に怒るべきじゃないんかね?

具体的に誰のこと言ってんの? その馬主の馬はウマ娘化されてんの? されてないんだったらその馬主はコラボとなんか関係あんの? あるいはその馬主がコラボに文句言ってんの? ソースあんの?

id:hidea ウマ娘、ゲームとしてのサービス始まってまだ2ヶ月経ってないよ。アニメの出来がよかろうと企画の本筋はあくまでゲーム。企業のコラボ舐めてない? 誰に怒っていようと「無視し」というのはいただけない。

もう何度か書いてるから繰り返さないけどけもフレとコラボした以上ゲームが本筋だとかアニメの出来がよかろうがとかいうのは理由にならないんだよね。その手のコメントをするなら最低限そこを把握してからしてくれる?

id:tk_musik すまんな。ツイッターで書くなら140字で意図を収めてくれると助かる。でなくば最初からブログでやってもらえれば。

コメント欄にも勘違いしてた奴がいたけど、俺はツイート主じゃないよ。そのレベルの読解もできないのに物申そうとするから「既存IPとのコラボとウマ娘は同列にするの違うと思うがなぁ。マーケティングとかよく知らんが。」なんて書いてしまうんだよ。知らないなら黙れ。100年ROMってろ。

id:suusue 競馬馬はほとんど牡馬で、目の前で慣れてると動きも男っぽいから萌キャラ化されちゃうと現場の人達は違和感大きいんじゃないかねえ。放置少女とかおっさんがみんな美少女化されててぎょっとするしそんな感じでは。

とりあえず「競馬馬」ってなんだ? 競走馬って言いたいのか? とりあえず2020年の生産データ(https://www.jairs.jp/contents/tokei/tokei_pdf/20-41.pdf)見てこいよ、牡が3801頭、牝が3750頭でイーブンだよ。なので牡馬ばかりというのは誤り。
ウマ娘化されている中で牡馬が多いと言いたいなら日本語としてそう読み取れる文章を書け。
「目の前で慣れてると動きも男っぽい」というのも意味不明。今浪助手がソダシがゴルシに似てきたと言ったという報道があったようにそんなの性別によらない。
「現場の人達は違和感大きい」というのも根拠レス。今浪助手のように担当馬がウマ娘化されている競馬関係者でもプレイしている人はいる。ていうか違和感持ってるのはお前だろ、それを「現場の人達」におっかぶせんなよ。
全体的に日本語もデータもザルで、文責まで他人におっかぶせる有様でお前マジで最低なんだけど。他人様のブログにブコメつけてくるレベルにないよ。

id:teto2645 けもフレのコラボ面白かったけど、どうしたらコラボ成功なんだろう?売上増とかならわかるけど、他要因も多いだろうし定量化難しそう。

売上は即PAT普及の恩恵が大きいから広告から効果を計測するのは難しいと思う。WEB上のマーケティングなので今ならSNSでの波及効果分析を定量的にとって、とかになるんじゃないの。
JRA農水省の外郭団体なんでザル会計は普通に困るんだよね。広告効果を測って費用対効果がないなら今すぐやめるべき。その金で引退馬支援した方が100億倍マシ。

id:chi-Hayachi-Haya 銀シャリボーイやハリボテエレジーの時は盛り上がっていましたよ

本文にそう書いてるけど。読まずにブコメしてんの? 読んだ後で書いてんなら何が言いたいの?